楽しみながら取り組めました

東京都稲城市立長峰小学校 土方 奈緒美 先生
実施学年: 小学校3年  実施レベル: てんとうむし ひよこ

てんとうむしは、子ども達もやりやすかったようで、楽しみながら取り組めました。
ひよこは、てんとうむしで行った内容と似通っている部分もあり、一度まちがえてしまった子も、説明を聞いていたため、同じ間違いをする子は少ないようでした。
「掲示板ってなんですか?」「パスワードってなんですか?」という質問が一番多かったです。設問の答えになってしまうので、答えられませんでしたが、どのクラスも同様だったようです。子どもには、なじみがまだ少ないように思いました。

肖像権や著作権については、3年生という調べ学習を始める入門時期にはよかったと思います。今後、指導していく際の基準になりました。